2008年7月24日木曜日

7月24日:卵が2つになった


 ● 卵が2個になっていた
   <クリックすると大きくなります>


 7月24日:卵が2つになった
━━━━━━━━━━━━━

 昨夜から、強い雨を伴うお天気模様。
 巣は地面に穴を掘ったもの。
 ということは、水浸しになる。
 それでもヒヨコにかえるのであろうか。


 雨模様で不審な闖入者がないためであろうか、卵を抱いている。


● 卵を抱いているプラバー
  遠くレンガの手前、目印のためにレンガを巣から1m先に置いてあります。
  家の中からガラス越しに撮っています。
  コンパクトデジカメに写るほどに、近くに卵を産んだということ。
 

 傘をさして調べにいった。
 オー、卵が2個に増えている。
 どうも昨日、産んだらしい。

 見にいくと当然、メスは抱くのをやめて、巣から離れる。
 闖入者がいなくなると、すぐに抱き直すと思うのが、普通の考えであろうが、そういう行動はしない。
 それからまた抱かなくなる。

 昨日は、天気がよかったせいか、闖入者に備えてか、一日中抱かなかった。
 今、卵は雨に打たれている。
 強い雨なら、穴に水が溜まりはじめるだろう。
 水が引いたとしても、じくじくと冷たいだろう。

 なにしろ、ここは真冬だ。
 特に今日は11度と、すこぶる寒い日である。
 地面に穴を掘って巣を作るということは、そういう環境にあっても、育つということなのだろうと思うのだが。




【Top Page】





_