_
7月31日:Spur-Winged Plover
━━━━━━━━━━━━━━━
今日も変わらず、じっくりと卵を温めている。
ガラーが一羽、エサ台にいた。
そこえタテガミ鳩がとりついた。
ガラーは鳩を追い出しにかかった。
そこをプラバーが急襲した。
この二羽の鳥は、ビックリ仰天で逃げ出した。
そのときのガラーの飛び方は見事だった。
本当に直角ではないかというほどのカーブを何回も切って飛んだ。
それも相当なスピードでである。
穏やかな鳥と見ていただけに、この動きのダイナミックさには驚嘆した。
こういうこともできる鳥なのである。
実際はこの鳥たちを襲ったのではない。
私がテラスにいたので、後ろから私とエサ台の間を鳴き声と共に威嚇で通り抜けたのである。
私の方に間隔をとった分、エサ台ぎりぎりで通り抜けたために、二羽の鳥に突然の恐慌を巻き起こしてしまったというわけである。
いろいろと、面白い現象を引き起こしてくれる鳥である。
ウエブサイトから。
日付は昨日です。
『
★ ムーンダンス日記
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ohira/?Y=2008&M=7&D=30
2008/07/30(水) 寒い~!
──────────────
この冬の最低気温が、またまた更新されました。
今朝の最低気温は4.7度!
朝は7時に起きるのですが、今朝はさすがに寒かったです。
でも最高気温は19度。
朝が寒かったので、寝室のブラインドを全開にして日光がめいっぱい入るようにしていたら、昼頃には暑すぎるくらいでした。
<略>
今日の写真は、先日自宅前で見かけたSpur-Winged Plover(プラバー)の雛2羽。
遠くから撮影したので、かなり小さめですが…。
最近、野鳥の写真ばかりアップしていますが、私が特に野鳥好き、と言うわけではありません。
この所あまり外出をしていないので、話題が自宅周辺に限られているだけなんです。
先に向こう側へ渡ってしまった母鳥の後を追って、道路に飛び出したプラバの雛を、車で轢きそうになってしまいました。
子育て中のプラバーはとても凶暴で、雛に近づく人や動物には、鋭い蹴爪で襲いかかってくるのですが、車には全く無頓着。
』
この日記は2004年11月から始まっていますので4年近く書き続けられています。
プラバーについてもいろいろ載っており、参考になりましたので、読みやすいようにリストしておきます。
『
1]:2005/09/26(月) Spur-Winged Plover
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ohira/?Y=2005&M=9
2]:2006/08/17(木) 野鳥観察
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ohira/?Y=2006&M=8
3]:2007/03/21(水) プラバーのカップル
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ohira/?Y=2007&M=3
』
これによりますと「Spur-Winged Plover」とあります。
「Spur」とは拍車あるいは蹴爪ということですが、それが「翼の先端」についており、これで人や犬などを引っ掛けて怪我させることもあるそうです。
絶対に襲うことはない、と確信していましたが、これはちょっと危険になります。
通り抜け際に羽根先で「ピシー」っとやられ、頬から血がたらたら、といったこともありうるということのようです。
気をつけねば、いけなくなりました。
転ばぬ先の用心ということになります。
でもそう言われると、ぜひとも一度やられてみたいもんだ、という気になってきますが。
【Top Page】
_