2008年8月2日土曜日

8月02日:ウッドダックとプラバー


● ウッドダックとプラバー
  ウッドダックが右から左にプラバーの脇を横切っていった。
  メスは無関心にウッドダックに尻を向けている。


 8月02日:ウッドダックとプラバー
━━━━━━━━━━━━━

 8月になって暖かくなってきました。
 昨夜は久しぶりにヒーターを入れずに眠れました。

 暖かくなるということは、雑草が伸びるということ。
 芝刈りをしないといけないのだが。
 これまでは寒さが強かったので、まあなんとか抑えられていた芝か、この暖かさで一気に伸びる。
 日本ならじわじわと伸びるが、ここではこの一気というのがしばしば起こる。

 でも、プラバーが居座っているため、芝刈りができない。
 雑木林は草ぼうぼうである。
 雑木林でも人が入り、芝刈りをはじめれば、メスは卵から離れる。

 「どうしたもんかのう」
 しばらく待つか。


 相当に遠くなのだが卵方向にマグパイが歩いた。
 どこからか、オスがスーとやってきて後ろにつき、追い払いにかかった。
 今度はウッド・ダックが雑木林から現れ、卵の脇をひょこひょこ歩いていった。
 やるかな、と思った。
 だが、まるで威嚇しない。
 抱いているメス自体、しらん顔。
 なんで。
 害を及ぼさないと認識しているようだ。
 お友だちだと思っているのだろう。
 どちらも、水鳥ではあるが。

 マグパイは人だけでなく、鳥仲間からも嫌われている。


 明日で1週間である。
 メスは前にもまして真剣に温めている。
 そろそろ最初のが孵化するような気がしているのだが、どうだろう。



【Top Page】



_