2008年8月8日金曜日

8月08日:プラバーに嫌がらせをする


● うまく撮れたプラバー


 8月08日:プラバーに嫌がらせをする
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日は北京オリンピックの開会式。
 でも夜から。
 ここまで問題の多いオリンピックも、オリンピック史上珍しいのではないだろうか。
 まるで関係ない話であるが、なんとなくウキウキしてくる。

 プラバーに嫌がらせをしている。
 部屋の中でサッシのガラスのそばに立って、体を動かすとそれに合わせて、キキキーと鳴いて首を振る。
 そのうち、いたたれなくなって抱くのをやめてしまう。
 部屋の中から卵までは15mはある。
 そしてガラス戸は閉まっている。
 それなのに敏感に反応する。
 これが面白い。
 昼間だから日射しはきつく、離れたからといって保温が大きく下回るということはない。

 だいたい、15mは離れているだろう室内の動きに反応する方が悪い。
 いやなら、そんな近くに卵を産むべきでないのだ。
 分かっていながら勝手に産んでおいて文句をつけてくる、そんな感じにおもえている。
 たまには、というよりちょくちょく嫌がらせをやってやろうと思うほどだ。
 別にこちらには、何の得にも損にもならない。
 いいかえれば、嫌味な遊び。

 しかし、これも繰り返しやると向こうも慣れてきて、たまに首を振る程度となり、卵のそばを離れるといったことはなくなり、だんだんに反応も鈍くなってくる。
 面白くなくなってくる。

 襲ってくるプラバーを今日は5枚撮った。
 その一枚がなかなかいい。
 姿がわりにはっきりと写っている。
 それに背景が青空であったのが幸いしている。
 後は空を撮ったり、ぶれていたりである、鳥がいなかったりである。
 オスメス二羽が一緒に襲ってくるところを撮りたいのだが。
 実際には撮っているのだが、残念なことに写っていない。



【Top Page】



_