2008年8月5日火曜日

8月05日:プラバーとピーウイー

_

 8月05日:プラバーとピーウイー
━━━━━━━━━━━━━━━━

 ピーウイーが3羽やってきた。
 卵の周りをうろうろ。
 でも卵を温めているメス鳥は一顧だにしない。
 「ペッペケペ、ペッペケペ」と鳴きもしない。
 オスも襲っていかない。

 ピーウイーはマグパイラーク。
 いわゆるカラス一族。
 マグパイなら合戦となるのだろうが、ピーウイーは平和なものだ。
 写真を撮ったのだが、全部がぶれぶれ。
 設定が「花」マークの接写になっていためである。
 ノーマルの「山」マークにしておかないといけないという。
 襲撃模様を撮るため、カメラをあちこちと動かしていたので、知らぬ間に指がボタンを動かしてしまったのだろう。
 惜しいことをした。

 テラスに降りるとメスは卵から離れる。
 反対側に歩いていき、雑木林へ入っていくとメスはその前をわざとらしくとことこ歩く。
 意図的に卵から離すように、誘導をしているようだ。
 この写真もぶれぶれ。
 カメラに疎いため、撮るたびにぶれぶれなので、当初は理由が分からずカメラが壊れたのではないかと思ってしまった。

 あとで、教えてもらって納得。
 今日はカメラのお勉強の日になってしまった。
 明日からはまともに撮らないといけない。

 卵はまだ4個、孵化していない。



【Top Page】



_